SASAYAKIUDON’s diary

ささやくうどんです。

偏愛喫茶店【コーヒー長谷川/御徒町】

茶店が好き。

でもブレンドが気軽に頼めない値段なのはいや。

人があんまり多くて、並ばないと入れないのはいや。

内装かメニューか店員さんか、どこかに惹かれる店がいい。

 

そんな面倒くさいわたしが、個人的に好きなお店を綴ります。

 

 

ぶるっくすに引き続き、上野・御徒町エリアのお店について語りたい。

 

コーヒー長谷川は、御徒町のオフィス街の中にある。

日本で二番目に古いとされ、寂れ具合がぴったりなのかドラマやロケ番組にもしばしば登場する佐竹商店街の裏手である。

 

今では数を減らしてきた、四角い回転式看板がお店の目印だ。

 

ここはマスターのおしゃれな雰囲気やしばしば開催されるらしい音楽ライブ、壁に貼りだされる様々なコーヒーのメニュー表などから、コーヒーと音楽を楽しむいい趣味のお店と思える。

 

だがしかし、わたしにはなぜかおばあちゃんちに来たような安心感がある。

 

それは窓辺に置かれた、和金が泳ぐ大きな水槽のためであった。

 

 

そんな洗練されたイメージと落ち着く昭和の民家の雰囲気入り混じる店なのだ。

 

ここのコーヒーの種類の豊富さには、コーヒー通の知人も唸る。

フレッシュジュースやスムージーも捨てがたい。

 

食事はカレートーストとコンビーフトーストが絶品だ。

少し辛めのカレーライスもうまい。

ほかではなかなか味わえない、店のとりこになる一品だろう。

 

コーヒー長谷川、ぜひお腹をすかせて行ってみてほしい一店だ。

maps.app.goo.gl